気まぐれゲーム日記

プレイしたゲームのまとめ。ブログというより自分用メモ。

ディズニーランドの感染対策がすごかった話

 

12月某日、オンラインチケットが取れたため久しぶりにディズニーランドへ!

こんなご時世、閉園してたときもあったし大変だろうなぁと思っていたけれど、さすがはディズニー!

感染対策が本当にすごかった。

 

チケット購入は事前に、オンラインで

私が行った日はディズニーランド・シーは事前にサイトでチケットを購入した人しか入れなくなっていました。

時間は開園時間~と10:30~の二部制。

これで入場前にチケットセンターが混雑することを避けられるし、園内も混むことが避けられる。

この状態は結構長く続きそう……。

 

そしてこれに伴いチケットは紙ではなく電子チケットに。

いつの間にか入園にはディズニー公式アプリが必須になっててびっくり。

 

密を避ける、密にさせない

入場制限をしているといっても、アトラクションに乗るためには並ぶことも(それでも、どのアトラクションも5~10分で全然だったけど)。

足元には線が引いてあり、間隔を開けて並ぶように促されました。

 

そして待機列のほとんどが屋外に。

屋内だと換気の問題があるからだろうなぁ……。

これで悲しかったのは、アトラクション内部がゆっくり見れなくなったこと。

本来通るはずのルートをショートカット、綺麗な装飾の写真を撮る暇もなく(「立ち止まらず進んでください~」と言われました……)、中で聞けるアナウンスも十分に聞けずにスルー、そしてホーンテッドマンションで部屋に閉じ込められて見る前座も廃止されてました。

悲しすぎる……仕方ないけど……

 f:id:flcrown:20210110221325j:plain

(奇跡的に当たった美女と野獣のキューラインもゆっくり撮れずこんな感じに……ルミエール……)

 

待機列が長くなりそうな一部のアトラクション(ランドだとビックサンダーマウンテンとかプーさんのハニーハントとか)は事前にアプリで予約しないと並べないように。

この予約(スタンバイパス)はかつてのファストパスと違って並ぶ必要もない!

別のアトラクションに並びながらとれるのは、密にならないだけじゃなくて普通に便利、ありがたい。

 

キャラクターグリーティングやパレードにも工夫が。

キャラクターは建物の上など、近くに人が集まれない場所に現れてアピール。

パレードは足元の印に沿って立つようアナウンスされました。

少しでも密にさせずにみんなに楽しんでもらう方法を模索したのがうかがえる。

 

意地でも感染を拡大させない、触らせない工夫

お昼ご飯は「クイーン・オブ・ハートのバンケットホール」へ。

並んでいる間に、キャストさんが様々な場所を消毒しているのが見られました。

そのとき驚いたのが、トランプ兵までアルコールでふきふきされていること!!

f:id:flcrown:20210110221757j:plain

↑こういうの

 

そうだよなぁ……小さい子とかも触るもんなぁと……。

思い返せば、トゥーンタウンとかも消毒しているスタッフさんがいた。

ディズニーランドはこういうのが沢山あるから大変だろうに……。

ありがとうございます、と心の中でつぶやきました。

 

そして、「こんなとこもか!」と思ったのはダストボックス。

f:id:flcrown:20210110222116j:plain

わかりますかね……。

これ、以前は蓋が閉じている状態が普通でした。

それが、蓋を不特定多数の人が触らないように、開けた状態で固定してあった!

これには驚いた。

ファストフードでもダストボックスの蓋はちょっと気になってたけれど、ちゃんと実行しているところがあったんだ……。

 

 

感染対策はアトラクションでも。

f:id:flcrown:20210110222407j:plain

アドベンチャーランドにある「ウエスタンリバー鉄道」の写真。

席の間にシートを張って飛沫が前の座席に飛ばないように工夫してありました。

乗客も余裕をもって案内していて、できることを最大限やっている印象。

本当に、お疲れ様です……。

 

 

 番外編・アプリが便利だった

いつの間にか必須アイテムになっていた公式アプリが、慣れるとめちゃくちゃ便利だった。

前述したスタンバイパスをアトラクションまで行かなくても取れるほかに、GPSを使って近くのレストランやポップコーン売り場の場所がわかる!

f:id:flcrown:20210110222946j:plain

紙のマップとにらめっこしながら探したことを思い出す……これは分かりやすくて便利だなぁ……。

 

最後に

久しぶりだった東京ディズニーランド、このご時世のこともあって様々なことが変わってました。

閉じてしまってるレストランやカートも多くて、開いているレストランも受け付けのカウンターを減らしたりと、経費削減をしてるんんだなぁ経営大変なんだろうなぁとひしひしと感じてしまった……。

それでもこんな状況でも運営できるような工夫がたくさんされていて、そういうのを認めて上手くこの状況と付き合っていくのも大切なんだなと思わされた一日でした。

でもやっぱり、キャラクターと触れ合えなかったりアトラクションの内部や前座が見れないのはさみしいので、この状況が治まったらまた行きたいなぁ。

 

 

追記・お土産について

ディズニーランドと言えばお土産!

お土産を買えるショップに入る時も、アトラクション同様に間隔を開けて並び、入るときにはアルコール消毒が必須でした。

また、現在は当日のパスポートがあれば園内で販売しているものをアプリ経由で買えるとのこと!

これなら触るの怖いな……って物もアプリ経由で買える!

公式アプリ……こんなに便利になっていたとは……