気まぐれゲーム日記

プレイしたゲームのまとめ。ブログというより自分用メモ。

ジェルキャンドル作成の備忘録

初めに

とある日、唐突に思いついた

ジェルキャンドルを作りたい!!!

 

その勢いのまま試行錯誤した作品がコチラ↓

f:id:flcrown:20211221215901j:image

 

初心者なりによく出来たと思います(自画自賛)

今回はそんなジェルキャンドル作りについて纏めようと思います。

 

材料と用意した道具

f:id:flcrown:20211221222443j:image

・クラフト用キャンドルゼリー (Seria)

・キャンドル芯 (CanDo)

・クラフトベース ラウンド (CanDo)

・ダブル盃 (Seria)

ドライフラワー各種 (ユザワヤ)

・ステンレス製 計量スプーン (Seria)

・ピンセット

・鍋

ほとんど百均で揃う……すごい時代になったなぁ……

 

クラフト用キャンドルゼリーはCanDoでも売ってるという情報を見ました。

キャンドル芯が売ってたあたり、おそらくあったけど売り切れたんだと思います。逆にSeriaにはキャンドル芯がなかった。

そこそこ使うので、複数本購入するのが良いと思います。

今回は透明2本、青1.5本使用しました。

 

計量スプーンは、キャンドルゼリーを湯煎するのに使いました。

ステンレス製のは熱が均等に伝わりやすくて良いと見たので……

ただ、計量スプーンだと一度に湯煎出来る量が少ないので、他に良い道具があったらそちらを使っても大丈夫だと思います。

 

制作

計量スプーンにキャンドルゼリーを入れ、湯煎します。

この時沸騰してしまうと気泡が入ってしまうため、しっかり様子を見ながら温めます。

完全に溶けたら、小さい方のグラスにゆっくりと流し込みます。

f:id:flcrown:20211221223201j:image

割り箸でキャンドル芯を固定する方法を試しましたが、手でおさえても良かった気がする……

 

キャンドルゼリーを入れたグラスを一回り大きい方のグラスにいれ、隙間にドライフラワーを入れていきます。

夜空に咲いた花火を作りたかったけど、紺色の着色剤がなかったため、紺色の花も入れました。

あとは黄色とピンクの花をメインで。
f:id:flcrown:20211222235346j:image

 

そして隙間に透明のキャンドルゼリーを入れて完成!

f:id:flcrown:20211223001637j:image

 

制作してみて

まず、計量スプーンで湯煎してるから、1回で溶かせる量が少なくて時間が結構かかりました。

でも量が多いと温める時にムラが出来るから、これでいいのかな……

 

キャンドルゼリーは思ったより粘性があって、表面張力がすごかった……

本来は内側のキャンドルに注ぐべきでしたが、あまりにももりもりになってしまったので、途中から隙間に直接注ぎました。

また、計量スプーンをジェルが伝って上手く注げない場面が多かったため、割り箸とかを伝わせれば良かったなぁと思いました。

 

思ったより気泡が入ってしまったのは反省点ですが、初心者でもそれっぽく仕上がったと思います!

 

参考サイト

制作に当たって参考にさせていただいたサイトです。

https://gardenstory.jp/lifestyle/2657https://gardenstory.jp/lifestyle/2657

https://craftie.jp/style/article/1553