気まぐれゲーム日記

プレイしたゲームのまとめ。ブログというより自分用メモ。

地図を動かし冒険する『CARTO』

インディーワールドで紹介された動画を見て気になっていた「CARTO(カート)」をプレイしました。

地図を動かすことで物語が進むという、他にはない体験ができるパズルアドベンチャー

です。

クリアまでは5時間ほど、クリア後の実績回収に2時間ほどでした。

 

f:id:flcrown:20220102100716j:plain

 

不思議な地図を持つ女の子の物語

飛行船でおばあちゃんと一緒に暮らしている主人公の女の子。

おばあちゃんは地上の土地とリンクした不思議な地図を作っています。

f:id:flcrown:20220102113148j:plain

f:id:flcrown:20220102113241j:plain

 

しかし、とあることがきっかけで、主人公は地上に放り出され、地図もバラバラになってしまいます。

主人公の女の子カートは、地図の欠片を集めながらおばあちゃんとの再会を目指して冒険することになります。

f:id:flcrown:20220102113504j:plain

 

地図の欠片を組み合わせて道をつくる

道中様々なところで地図の欠片を手に入れることができます。

そしてその地図の欠片を、自分が今いる場所とくっつけることで移動が可能になります。

くっつけるだけでなく、時には回転させたりして。

これがとても楽しくて、だんだんと頭をひねらないといけなくなるのがとても良かった……

 

ただ土地を開拓するだけでなくて、地図上の住民たちが話すヒントをもとに地図を正しく並べることで新しい建物が現れたり、地図の欠片が現れるギミックがとても面白い!

 

手軽に遊べておすすめ!

エンディングまで長くなく、実績も多くはないため、手軽に遊べるゲームだなと思いました。

私は楽しくてほぼ一日で駆け抜けてしまったくらい。

いつもと違うパズルゲームをやってみたい人におすすめなゲームです。

みなさんもぜひ遊んでみてください!それでは~!

 

store-jp.nintendo.com