気まぐれゲーム日記

プレイしたゲームのまとめ。ブログというより自分用メモ。

ポケモンHOMEでフレンド交換をした話

 


スマホポケモンHOMEでポケモン交換

交換したいポケモンが剣盾で解禁されていなかったため、HOMEの交換機能を使うことになった某日。

初めての試みで色々手探りだったので、それをまとめました。

 

 ポケモンHOMEについてこちら↓

www.pokemon.co.jp

 

フレンド交換について

ポケモンHOMEの公式サイトには、フレンド交換について「近くにいる(中略)フレンドになっているユーザーと」と書いてありますが、2020.05.22のアップデートで距離にかかわらずインターネットを通じて交換ができるようになっていました。

ややこしい……

 

詳しい内容についてはこちらをどうぞ↓

www.pokemon.co.jp

 

フレンド交換実践編

まずは交換するユーザーとフレンドになります。 

これはソシャゲでよくある方法と同じ。

スマホ版HOMEの「マイルーム」→「フレンド」からフレンドコードを入力して申請したり承認したり。

 

フレンドになったら「交換」タブで「フレンド交換」を選択。

フレンドの一覧が出るので、交換したい相手を選択。

この時「GPSを初期化」とか出てきて焦りましたが、離れた相手とも問題なく交換ができました。

f:id:flcrown:20201128120241j:plain

 

2人とも部屋に入ったらポケモン選択画面に!

交換スタート。

f:id:flcrown:20201128234918j:plain

交換が完了したら接続が解除されます。

連続で交換したい人にとっては結構不便……。

 

 フレンド交換の注意点

フレンド交換は1日に10回までしか行えません。

グループ交換は制限なさそうだすいけるかな?と思ったのですが、グループ交換は最低でも3人いないと行えず……。

今回は20匹の交換だったため、2日に分けて行いました……ドウシテ……。

 

最後に

ポケモンHOMEは公式サイトに書いてあることもちぐはぐでわかりづらいことも多かったのですが、この記事が誰かの役に立てば幸いです。

みなさんも良いポケモンライフを~!